冬休みってなんなのでしょうね…
12月29日まで仕事をして、名古屋で5時まで仕事をしているのに、8時から東京・御徒町で忘年会などと云う何かを間違ったスケジュールの果てに、30日、31日はコミケで激戦。元旦を一族が集まる宴会で暴飲した後、もう今日は仕事です。
そして、仕事を終え、虚しさを抱えて自宅に帰ったわたしを待っていたのは、無駄に元気を余らせている弟の所のチビ3人だったのでした…
冬休みと云うものが本当にこの世に存在するのなら、せめていち日だけでもゆっくりと休みたいですw
閑話休題
冬コミでは、夏に休止宣言が出てがっかりしていたサークルさんが久々にオリジナルをやると宣言していて、とても嬉しかったり。いつも通っていたところがなぜか来ていなくって、ちょっと心配してみたり。ここ2年ぐらい全く新刊が出ていないしょんぼりなところがあったり。
とりあえず、2日目の西館が主戦場でした。
まだ戦利品の整理もついていないので、ゆっくり検分したいなぁ。来週の週末までお預けかもしれないけれど。
1月3日は休みなのですが、チビどもを連れて初詣に行った後、お年玉代わりにおもちゃを買ってあげなくてはいけません。新年早々、正月気分は微塵も無い、どたばたな日常です。
12月29日まで仕事をして、名古屋で5時まで仕事をしているのに、8時から東京・御徒町で忘年会などと云う何かを間違ったスケジュールの果てに、30日、31日はコミケで激戦。元旦を一族が集まる宴会で暴飲した後、もう今日は仕事です。
そして、仕事を終え、虚しさを抱えて自宅に帰ったわたしを待っていたのは、無駄に元気を余らせている弟の所のチビ3人だったのでした…
冬休みと云うものが本当にこの世に存在するのなら、せめていち日だけでもゆっくりと休みたいですw
閑話休題
冬コミでは、夏に休止宣言が出てがっかりしていたサークルさんが久々にオリジナルをやると宣言していて、とても嬉しかったり。いつも通っていたところがなぜか来ていなくって、ちょっと心配してみたり。ここ2年ぐらい全く新刊が出ていないしょんぼりなところがあったり。
とりあえず、2日目の西館が主戦場でした。
まだ戦利品の整理もついていないので、ゆっくり検分したいなぁ。来週の週末までお預けかもしれないけれど。
1月3日は休みなのですが、チビどもを連れて初詣に行った後、お年玉代わりにおもちゃを買ってあげなくてはいけません。新年早々、正月気分は微塵も無い、どたばたな日常です。
2008年も始まって10日以上が過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
なんだか自分自身は、「忙しいわけではないけれど休んでもいない」と云うヒジョーに中途半端な状態だったりします。
1月2日から仕事だったことは既に書いたと思いますが、3日はそのときに書いたとおり、初詣などのイヴェントにもれなく子守がついてくる状態で非常に疲れ、4日は仕事。
5日はお休みだったのですが、昼間は年末にできなかった片付けなどをして、夜は新年会へ。6日はPTQ。7日からは通常運転で仕事開始。土曜日の今日もお仕事。
仕事自体は、4月に着任してからかなりの部分をシステム化したことで簡単に、暇になったのですが、こうやって定期的に土曜日や祝日に出勤日が回ってくるのがいただけないですね。
PTQは、よーさんが決勝で負けてしまい、個人的にはちと残念。身内の誰かが抜けて、ケロヨンも行く決心を固めたら、自分も観光に行こうかな、なんて考えていたのでw
今年に入ってからのFNMも、いまひとつ勝ち切れない。先週も今週も、絶望的なマッチアップに叩きのめされているのは、デッキ選択故の宿命として、先週はそれ以外のマッチで2マッチ引き分けが情けない。FNM以外で、マジックしてないからなぁ…
とりあえず、3月1日の、東京での遊佐未森さんのライブと、その翌週のGP静岡が今のところ楽しみな予定ですかねぇ。
なんだか自分自身は、「忙しいわけではないけれど休んでもいない」と云うヒジョーに中途半端な状態だったりします。
1月2日から仕事だったことは既に書いたと思いますが、3日はそのときに書いたとおり、初詣などのイヴェントにもれなく子守がついてくる状態で非常に疲れ、4日は仕事。
5日はお休みだったのですが、昼間は年末にできなかった片付けなどをして、夜は新年会へ。6日はPTQ。7日からは通常運転で仕事開始。土曜日の今日もお仕事。
仕事自体は、4月に着任してからかなりの部分をシステム化したことで簡単に、暇になったのですが、こうやって定期的に土曜日や祝日に出勤日が回ってくるのがいただけないですね。
PTQは、よーさんが決勝で負けてしまい、個人的にはちと残念。身内の誰かが抜けて、ケロヨンも行く決心を固めたら、自分も観光に行こうかな、なんて考えていたのでw
今年に入ってからのFNMも、いまひとつ勝ち切れない。先週も今週も、絶望的なマッチアップに叩きのめされているのは、デッキ選択故の宿命として、先週はそれ以外のマッチで2マッチ引き分けが情けない。FNM以外で、マジックしてないからなぁ…
とりあえず、3月1日の、東京での遊佐未森さんのライブと、その翌週のGP静岡が今のところ楽しみな予定ですかねぇ。
最近、与党も野党もガソリン税の暫定税率のことで一所懸命な様子ですが。
普段からハイオクを入れている私からすれば、確かにガソリンが安くなるのは嬉しいが、税収は国家の安定に直結する事項なので、視野狭窄に陥らずに議論して欲しいです。
寧ろ、さっさと、暫定税率を含むガソリン税に更に消費税をかけるという国家主導の税金詐欺行為を是正してくれ。
この議論の方が先ぢゃないのか!
普段からハイオクを入れている私からすれば、確かにガソリンが安くなるのは嬉しいが、税収は国家の安定に直結する事項なので、視野狭窄に陥らずに議論して欲しいです。
寧ろ、さっさと、暫定税率を含むガソリン税に更に消費税をかけるという国家主導の税金詐欺行為を是正してくれ。
この議論の方が先ぢゃないのか!
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モーニングタイドのプレリリースでした。
毎度の如くスタッフ参加で、朝からお仕事でしたよ。
プレリのスタッフと云うのは、プレイヤーと違って直接新しいカードを触ってのゲーム感を確認はできませんが、シールドの土地の余り加減から、誰よりも早くその環境のカラー傾向を知ることができます。もちろん負け惜しみです。
相変わらず巨人が強くない限り赤は敬遠される傾向にあり、新環境は黒がいちばん人気のようですね。
さて、ローウィンの時は、構築済みデックを使ったカジュアル体験会があったのですが今回は何故か構築済みデックが届かなくて、この体験会は行われなかったと云うのは、プレイヤー側のしょんぼりな訳ですが。
ぢつは、プレイヤー諸氏が帰った後、何故か代わりに届いていたファットパック(パックやフォイル、小説などの詰め合わせボックス)を巡る、スタッフ間の熱いバトルが繰り広げられていたのです!
一部のプレイヤーにはお馴染み(?)の、あの大きな「北斗の拳トランプ」を順番に捲っていき、アミバ様を引き当てた人がファットパックをゲットすると云う無駄に熱いバトルが…
そして、うっかりJokerを引いてしまった人はその場でDQと云う恐ろしい仕掛けも…
最初に順番決めのじゃんけん。スタッフ5人で、何故か一撃でわたしが勝ち、わたしから時計回りでドローを進めると云う流れが決まり。
おもむろにライブラリトップを捲るわたしと、おもむろに現れるジョーカー!
そして残った4人は、ジョーカーの恐怖から解放されて、和気藹々とトランプを捲っていました…
こんなトップデック、二度と要らないです…
毎度の如くスタッフ参加で、朝からお仕事でしたよ。
プレリのスタッフと云うのは、プレイヤーと違って直接新しいカードを触ってのゲーム感を確認はできませんが、シールドの土地の余り加減から、誰よりも早くその環境のカラー傾向を知ることができます。もちろん負け惜しみです。
相変わらず巨人が強くない限り赤は敬遠される傾向にあり、新環境は黒がいちばん人気のようですね。
さて、ローウィンの時は、構築済みデックを使ったカジュアル体験会があったのですが今回は何故か構築済みデックが届かなくて、この体験会は行われなかったと云うのは、プレイヤー側のしょんぼりな訳ですが。
ぢつは、プレイヤー諸氏が帰った後、何故か代わりに届いていたファットパック(パックやフォイル、小説などの詰め合わせボックス)を巡る、スタッフ間の熱いバトルが繰り広げられていたのです!
一部のプレイヤーにはお馴染み(?)の、あの大きな「北斗の拳トランプ」を順番に捲っていき、アミバ様を引き当てた人がファットパックをゲットすると云う無駄に熱いバトルが…
そして、うっかりJokerを引いてしまった人はその場でDQと云う恐ろしい仕掛けも…
最初に順番決めのじゃんけん。スタッフ5人で、何故か一撃でわたしが勝ち、わたしから時計回りでドローを進めると云う流れが決まり。
おもむろにライブラリトップを捲るわたしと、おもむろに現れるジョーカー!
そして残った4人は、ジョーカーの恐怖から解放されて、和気藹々とトランプを捲っていました…
こんなトップデック、二度と要らないです…
二つ名Makerをやってみました。
他の方のブログを読んで、何気なくやってみたのですが、出てきた二つ名が殊の外つぼにはまったというか、ドツボにはまったというか…気に入ったので公開しますw
WaterForestさんの二つ名は…「絶望傀儡(ショットガンイミテーション)」です
http://pha22.net/name2/c/WaterForest
次にお会いしたら、ぜひ、「絶望傀儡」とか「ショットガンイミテーション」とか呼びかけないでください。
リアルで啼きそうです。
他の方のブログを読んで、何気なくやってみたのですが、出てきた二つ名が殊の外つぼにはまったというか、ドツボにはまったというか…気に入ったので公開しますw
WaterForestさんの二つ名は…「絶望傀儡(ショットガンイミテーション)」です
http://pha22.net/name2/c/WaterForest
次にお会いしたら、ぜひ、「絶望傀儡」とか「ショットガンイミテーション」とか呼びかけないでください。
リアルで啼きそうです。
2007水森的ベストゲーム
2008年1月29日 ゲーム さて、今更ですが、2007年もたくさんゲームをプレイしました。
個人的には時間が無くって、1作品にひと月以上かけていたようなイメェジがあったのですが、冷静に数えてみたら、昨年だけで20タイトル程度消化していました。結構吃驚です。
と云うことで、水森的2007ベストエロゲですが…
「世界でいちばんNGな恋」に決定です。
次点で一昨年末の作品ですが「遥かに仰ぎ、麗しの」、その次ぐらいに「恋姫無双」といった感じですね。
「世界で〜」は、とにかくシナリオが気に入りました。プレイしていて違和感も嫌味も全く感じず、最後まで楽しめた感じです。ヒロインとしては元嫁がお気に入りだったり。ああいった性格の女性に弱いんデスヨ。
主人公のスーパーサラリーマンぶりと、ダメ男ぶりには激しく共感したりして…自分のダメさ加減を思い知らされたりもしましたがorz
「遥かに〜」は、選択肢が少なすぎて、只の選択式デジタルノベルに成り下がっていること、複数のシナリオライターと云う構成の難点が如実に現われ、分校系のシナリオに強い違和感と不満感があることが減点かな。ただ、本校系のシナリオ及び音楽の秀逸さは特筆もの。みやび、殿子は特にお気に入りw
「恋姫無双」は純粋に、エンターテイメント性。単純に、おもしろかったです。
11月頃このブログで取り上げた「レコンキスタ」ですが、こちらも先生視点からのシナリオは秀逸だったのですが、生徒視点からのシナリオは個人的に受け入れられないものでした。システムとか、シナリオの練りこみとかはとてもよく、ただ死者に関する哲学の部分で、わたしが許容できない、と云うだけなのですが。
ところで、わたしは近頃はエロゲのメーカーは殆ど気にしていなくて、この「レコンキスタ」のコットンソフトのこともよく知らなかったのですが、ここってあの「ねこねこ」からできたブランドらしいですね。
ねこねこには古い友人が居まして、ちょっと前、活動停止した後、その友人がどうしているのか判らなかったのですが、コットンソフトで活動しているようで安心しました。えぇ、超個人的なことですよ?
「ナーサリー☆ライム」がお気に入りだったので個人的にはとても期待した「いつか、届く、あの空に。」は、非常に裏切られました。支離滅裂、意味不明なシナリオと展開で、とりあえずクリアするのがやっと。正直、エンターテイメント性を見出せなかったですね。
ただ、こうやって振り返ってみても、大半は印象すら思い出せない。このブログを書く為に、去年発売されたゲームのリストをずらっと見て初めて、「そういえばこれやったっけ…」と思い出すような作品が多く、上記した個人的ベストゲームでさえ、去年や一昨年に比べたらインパクトが弱いです。
2007年は、小粒な作品が多かったと云うのが、個人的な正直な感想ですね。
個人的には時間が無くって、1作品にひと月以上かけていたようなイメェジがあったのですが、冷静に数えてみたら、昨年だけで20タイトル程度消化していました。結構吃驚です。
と云うことで、水森的2007ベストエロゲですが…
「世界でいちばんNGな恋」に決定です。
次点で一昨年末の作品ですが「遥かに仰ぎ、麗しの」、その次ぐらいに「恋姫無双」といった感じですね。
「世界で〜」は、とにかくシナリオが気に入りました。プレイしていて違和感も嫌味も全く感じず、最後まで楽しめた感じです。ヒロインとしては元嫁がお気に入りだったり。ああいった性格の女性に弱いんデスヨ。
主人公のスーパーサラリーマンぶりと、ダメ男ぶりには激しく共感したりして…自分のダメさ加減を思い知らされたりもしましたがorz
「遥かに〜」は、選択肢が少なすぎて、只の選択式デジタルノベルに成り下がっていること、複数のシナリオライターと云う構成の難点が如実に現われ、分校系のシナリオに強い違和感と不満感があることが減点かな。ただ、本校系のシナリオ及び音楽の秀逸さは特筆もの。みやび、殿子は特にお気に入りw
「恋姫無双」は純粋に、エンターテイメント性。単純に、おもしろかったです。
11月頃このブログで取り上げた「レコンキスタ」ですが、こちらも先生視点からのシナリオは秀逸だったのですが、生徒視点からのシナリオは個人的に受け入れられないものでした。システムとか、シナリオの練りこみとかはとてもよく、ただ死者に関する哲学の部分で、わたしが許容できない、と云うだけなのですが。
ところで、わたしは近頃はエロゲのメーカーは殆ど気にしていなくて、この「レコンキスタ」のコットンソフトのこともよく知らなかったのですが、ここってあの「ねこねこ」からできたブランドらしいですね。
ねこねこには古い友人が居まして、ちょっと前、活動停止した後、その友人がどうしているのか判らなかったのですが、コットンソフトで活動しているようで安心しました。えぇ、超個人的なことですよ?
「ナーサリー☆ライム」がお気に入りだったので個人的にはとても期待した「いつか、届く、あの空に。」は、非常に裏切られました。支離滅裂、意味不明なシナリオと展開で、とりあえずクリアするのがやっと。正直、エンターテイメント性を見出せなかったですね。
ただ、こうやって振り返ってみても、大半は印象すら思い出せない。このブログを書く為に、去年発売されたゲームのリストをずらっと見て初めて、「そういえばこれやったっけ…」と思い出すような作品が多く、上記した個人的ベストゲームでさえ、去年や一昨年に比べたらインパクトが弱いです。
2007年は、小粒な作品が多かったと云うのが、個人的な正直な感想ですね。