東海道ヴィンテージは、過去に経験が無いほど酷い負けっぷり。
 2色STAXで、1勝3敗1分とか、想定外でした。

 何が想定外かって、メインからSTAXガンメタとしか思えないような青白を2回踏んだとかね。メイン戦で、2ターン目にカタキ出されるとか、勘弁してくれよって感じかな。
しかも、サイド戦では相手が青いのを判っているのに、対「魔力流出」カードをサイドインしてなかったとか、悲惨な程の実戦勘の無さを露呈してしまいました。
当然ここで2敗。
あと1敗は、黒ウィニー相手なんだが、1本目先攻をとられて、「暗黒の儀式」スタートされればSTAXに勝ち目がある訳ないぢゃない?
対ゴブリンを想定して練り込んだサイドボードのおかげで、2本目は「暗黒の儀式」スタートされても勝ったけど、3ゲーム目は当然の顔してゲーム開始前から場にある「虚空の力線」。もはやゲームですらない。

 引き分けた相手は、コントロールシフトされたドラゴンデック。1本目をとられ、2本目で勝ち筋が薄くて時間を掛け過ぎ、結局3本目は時間の関係で負けないプレイしかできなかったため。

 勝ったゲームは、対ギフトコントロール。秘かに仕込んでおいたスレヴァリーシステムによって、「直感」一発で3種類のカードを提示して、そのまま投了してもらう。

 デックの構成に一部甘い部分があったものの、概ね考えていたとおりに動き、どちらかといえばメタにやられた感じ。サイドボードの構成は間違っていないので、メインを一部考え直そう。

 何よりもとりあえず、「力線」シリーズはゲームのルールを変えるにも程がある。さっさと禁止にしてくれ。特に「虚空の力線」はなによ。ルール上存在する筈の「領域」の内のひとつを、完全に消し去ってしまうのは、どう考えてもおかしいよ。

 まぁ、今回の沼津旅行は、0回戦の焼肉と、打ち上げの中華料理が旨かったのでよしとしようか。

 さて、来年も東海道ヴィンテージシリーズは続きますので、皆様、どうかよしなに。

コメント

黒男
黒男
2006年12月21日18:25

STAXってのは敗因を自分の中に見出さなければナランデッキなのですよ〜
リスト興味があるので見せてくださいな。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索