ここ暫く、FNMのレポートを全く書いていないのは、仕様です。

 嘘です。全く勝てないからです。本当です。

 なんと云うべきか、親和が禁止になって、4月からこちら、殆ど勝ち越していない気がします。
デックをメンテナンスする暇も気力もあまりなくて、ずっと、物語仕様で停まっていた緑単T&Nを使ってきたのですが、デックのポテンシャルは悪くないと思うのね。そりゃ、私自身、週に1回、FNMでしかMTGできないので、実戦のカンも環境への理解も足りていないのは確かだ。細かいミスは数え切れないほどするし、それが原因で負けるゲームも少なくはない。

 それでも、それらを遥かに超越して、今のスタンダードって、納得できない勝敗が多い。そんな気がします。

・ケースその1 先攻3ターン目から剣を装備した鳥が殴り続け、一方的な虐殺。
・ケースその2 先攻3ターン目から十手を装備した生物が殴り続け、以下略。
・ケースその3 ライブラリを1/4も掘り進んでいないのに、相手にのみ剣が2枚、黒瘴が2枚現れる。

勿論、勝ちゲームでも同様です。純粋にゲームを愉しんで、勝負の結果勝ったというなら、それは嬉しいです。でも、駆け引きも何も関係なく、引きだけで勝ったゲームと云うのは、なんと云うか、こう、勝っても嬉しくはない。全然愉しくない。

 勝てないからとかではなく、正直、今のスタンダードって、過去に例を見ないほどつまらないです。巧い下手関係なく、デックのできも相性も時々関係なく、引きだけがよければ勝てる。ちょっとでも相手より引きが鈍ければ、それだけで負ける。安易なパワーカードが多すぎ、それだけで一方的な状況を作りすぎるような気がします。
 たまたま、私は多少ヴィンテージを嗜みますが、まだしも、ヴィンテージの方が現在のスタンダードよりは環境が健全な気がする。スタンダードなどよりも余程パワーカード満載の筈なのに、その勝敗に納得ができるゲームが多いように、私は感じます。

 ゲームの魅力は沢山あるでしょうが、MTGのような対人ゲームの魅力の大きなひとつを対戦相手との駆け引きだと考えるならば、今のスタンダードは間違いなくつまらないゲームだと思う。

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